もりかっちゃんのブログ

小学校教師の社会科授業日記

5年社会科 世界の大陸や海洋を調べて、ワールドツアーをしよう

 グーグルアースを使って、楽しい世界ツアーに出かけよう!

 まず、子どもの持っている地図帳と黒板の世界地図(学校に磁石でつく世界地図ホワイトボードがある)で大陸と海洋の確認をします。

 このときにグーグルアースも使うと子どもたちは、歓声をあげます。「この大陸は?」「この海洋は?」とゲーム形式で問いかけていくと盛り上がります。

 そして、教科書に写真が載ってあるビラミッド、ベルサイユ宮殿、万里の長城、カンガルー、大リーグの野球場、マチュピチュに行こうとグーグルアースを使ってツアーに出かけます。

 グーグルアースには、ピンで目印を打っておきます。アフリカ全体→エジプト→ビラミットの遠景→近景と打っておき、順番にクリックしていくと迫力が増します。イメージオーパーレイで画像が浮かび上がってくるようにすると歓声がおこります。補助として、NHKの短い動画も見せるとツアーが魅力的になります。

 この時のポイントは、まず地図帳でアフリカ大陸のエジプトを探します。見つけた人から起立をして、全員で場所を確認します。次に黒板の世界地図で確認します。そして、グーグルアースで見ていくようにすることです。そうすることにより、地図上で場所を何回も確認することになります。

 ノートも大陸名、国名、ビラミッドなどと書いていき、思ったことをメモしていくことを確認します。

 授業の最後に、、ツアーの中でどの大陸のどの国のどこに行きたいか理由を書いてまとめと振り返りをします。